Fandom

Touhou Hisoutensoku OST: ZUN's Comments

this wiki
Add New Page
Talk0 Share

もう世間では等身大の巨大ロボットの話題もなりを潜め、巨大な建造物への関心は薄れて、精々第二東京タワーに思いを馳せる程度になりました。

新しい鉄道も高速道路も空港も改めて造る必要はなく、昭和の象徴、ダム計画は当然のように中止され、今や世情は巨大な構造体を求めていないのでしょう。

いやしかし、元来人間は巨大な人工物に憧れる物だと思うのです。時には権力の象徴であり、時には信仰心の現れであり、生活に密着した巨大建造物も多かった筈です。

その巨大な建造物への関心をやれ無駄遣いだ、やれ非エコだと押し殺し、細々と暮らしている今の私達は一体なんの為に生きているのかと、考えさせられます。

どうも、いつものZUNです。巨大な建造物が大好きです。

非想天則はそんな巨大な何かへの興味に踊らされた人間、妖怪達の勘違いエピソードのゲームです。このサントラに出てくる様な巨大ロボが出てくる訳ではないですよ? 虚像に踊らされて、みんな誤った結論を出してしまっただけです。

巨大な建造物には写真では伝えられない魅力があります。つまり、画面を見ているだけでは味わう事が出来ない感動があります。巨大な橋、厳つい工場、巨大ジャンクション、そして異様とも言えるダム。そんな物の見学が最近になってにわかに脚光を浴びてきた様に見えるのも、モニターの前で細々と暮らさなければいけなくなった現代人なら理由は自明でしょう。

さてさて、そんな巨大な建造物を眺めて呑める居酒屋とかあったら誰か教えてください。

ダム決壊居酒屋とか。

上海アリス幻樂団 ZUN (近所の仮駅舎解体工事に大興奮)

ZUN, Team Shanghai Alice ()

Also on Fandom