Fandom

Touhou Hisoutensoku OST: Uni Akiyama's Comments

this wiki
Add New Page
Talk0 Share

萃夢想の頃は(多分)原作に合わせる気があった曲作りも、今回の非想天則ではすでにその面影は無く、フリーダムな曲調でお送りしました。ストーリー自体も割と普通でないので、丁度良かったのではないかと思います。思いたい。

タイトルが非想天則ということで、開発当初は緋想天と関係あると思い、緋想天の曲を絡めた演出なども色々考えていたのですが、シナリオを見たら緋想天とは全く関係の無いものでした。どういうこと…… 「君はあの影を見たか」で緋想天のフレーズが入っているのは、そのことを知る前に作っていたためです。会話イベントで緋想天の曲いっぱい使ってるし別に関係無くてもいいよね!

それでは今回アレンジした3曲について。

・アンノウンX ~ Unfound Adventure
あまり得意ではない構成で作ってみました。参考にした曲があるのですがそこは秘密で。

・ぼくらの非想天則(Full ver.)
間奏のギターソロから最後の転調まで、それっぽく忠実に再現! ゲームを作ったときには、このようなフルバージョンを作ることは想定していませんでした。さすがに。

・巨大な影と小さな結末
オープニングとスタッフロールを繋げてみました。楽器の構成もオープニング寄りのオケ物に。全く別なような二曲ですが、最初と最後だけ同じフレーズを使っています。

最後に、サントラの本体とも言うべき印刷物についてですが、使用されている絵全般は見て分かる通り、早苗シナリオの非想天則を前面に出した物になっています。エンディングしか出ていないはずなのに、この優遇っぷりはどういうことなんでしょう。不思議なことに、気が付いたら何故か非想天則のガレージキットまでできていました。勢いってこわいですね。本当にありがとうございました。

あきやまうに (きた!ベヨネッタのサントラが届いた!)

Uni Akiyama ()

Also on Fandom